料理教室のお献立「2018. 11月/霜降・立冬」

料理教室のお献立「2018. 11月/霜降・立冬」

肌寒くなってきた紅葉も見頃の11月
ぬくもりや湯気が似合う焼き菓子とお料理を

1日(木)ナチュラルスイーツ

8日(木)季節の献立

詳細 → click


「いろいろ楽しむ全粒粉スコーン」

イベントでも人気の豆乳と植物素材の素朴なザクザクスコーンをつくります。

甘さ控えめで材料はシンプル
お家で手軽に作ってもらいたくて、作り方もどんどん簡単に改良してきました。
ボウルひとつで思い立った時に焼けるよう、シンプルで手軽なレシピだから、
好きな具材をごろごろ入れてのアレンジがたのしい!

ナッツやドライフルーツ、チョコやチーズ、お茶やお野菜、わたしは酒粕が好み。
いろいろ用意しますので、お好きなものをいれて焼き込みましょう。

簡単だけど、ちょっとしたコツでざっくりふんわりになります。
美味しくなるコツから材料選びまで丁寧にお伝えしますね。

作ったスコーンは持ち帰りいただき、用意したスコーンと軽食でランチにします。


「基本のきをおさえた秋の台所」

木々は実り鳥や虫を呼び、根菜は土のベッドでまるまる太る。
稲穂が黄金に染まってくるとわたしたちの食欲もムクムク活発に。

わたしが一番大切にしている家庭でのおうちごはん。
秋の味覚をつかって、基本の「き」からおさえた
何度でもつくりたい家庭料理をお稽古します。

いつも何気なく洗っている米、
時間に急かされるようにとる出汁、
大きさがちぐはぐに切られた野菜たち、
日常ってそんなもんです。

そんなせわしなく過ぎる日々、たまにはちょっと立ち止まり
基本に戻ってみるのは、丁寧につくることへの明日の活力にもなる。

おいしく炊きあがる米の研ぎ方、簡単に旨味ある出汁のとり方
野菜の扱い方、段取り良い料理の下ごしらえからアレンジまで
お料理初心者の方から料理好きの方までご参加いただける内容です。

◎お献立
季節の土鍋炊き込み
美味しい合わせ出しの汁物
失敗なしのお助けかき揚げ
秋の白和え
など

旬を炊き込み、旬を和え、旬を絡める。
今日からすぐに作れる黄金レシピを少人数でお伝えしますね。


◎お問い合わせ、お申し込み
info@yukashi-localfood.com
080-4023-7170
西山 由紀子まで



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です