料理教室のご案内・手前味噌と焼き菓子「2019.1-2月/ 大寒・立春」

料理教室のご案内・手前味噌と焼き菓子「2019.1-2月/ 大寒・立春」

冷え込みが厳しく寒気が最も厳しい頃、寒気を利\n用した食物を仕込む時期でもあります。
今年も味噌を仕込む時期になりました!手前味噌の美味しさは格別。

ナチュラルスイーツのレッスンはバレンタインスイーツを。
酒粕ガトーショコラと豆腐クリームです。

味噌作りの会

毎年ご要望の多い手前味噌つくり。
有機栽培大豆、昔ながらの麹室で麹蓋を使って作った糀、
自然のエネルギーを生かして作られたミネラルバランスの良い天日塩、
とこだわりの材料で作る市販にはない美味しさです。
手作り味噌は発酵していく過程が面白く、菌は生き物なので出来上がりも各ご家庭によって違ってきます。
仕込み方は今も昔も至ってシンプル。
あとは、菌の働きによって熟成していきます。発酵食のおもしろさです。
お手入れの方法もお伝えします。
<日時>
1月24日(木)

1月26日(土)満席
1月31日(木)残席1名
10.00 〜 12.00
4000円
(お茶とお菓子つき、約1.5キロの仕込んだ味噌のお持ち帰り付)
*26日(土)のみ、開催場所は、お城の北エリアにあるサロンsoraliになります。

ナチュラルスイーツ

酒粕が入るガトーショコラはしっとり風味豊かで大人の味。
バターや卵は使わず、豆乳ややさしい甘みでつくるガトーショコラですが
ヘルシースイーツとは思えない食べごたえでお酒好きな男性にも喜ばれます。
昨年までのレシピに手を加え、よりカカオ感を出し酒粕とのマリアージュを楽しめるよう
バージョンアップしますね。こちらは豆腐クリームを添えて召し上がっていただきます。
<日時>
2月7日(木)残席2
2月14日(木)(満席
10.30 〜 13.30
4000円
(一人一台15cmのホールケーキ持ち帰り、ランチの軽食とケーキの試食付き)

<レッスン開催場所>
レンタルスペースshiro
兵庫県姫路市鷹匠町41 鷹匠荘2F
(岸田医院の黄色い看板が目印)
駐車場4台あり※
http://shi-ro.orimachisya.com
<お問い合わせ・お申込み>
080-4023-7170
info@yukashi-localfood.com
または、下記のフォームへ
西山由紀子まで
日程をご確認のうえ、お申し込み後のキャンセルがないようご注意ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です