料理教室のご案内 保存食つくり「2019.6 夏至 初夏の梅仕事」

料理教室のご案内 保存食つくり「2019.6 夏至 初夏の梅仕事」
二十四節気の小満を迎え、実りものがぐんぐん成長してきました。
お庭や植物を見ていると季節の移り変わりは一目瞭然!
我が家の梅の木も中旬には収穫を迎えれそうです。

(昨年の収穫期)

今年も追熟させる分と青梅で加工する分を仕分けし、シロップと梅干しを作ろうと思います。

これからどんどん梅がでてくるこの時期、
旬がひとときである梅を、季節の台所仕事として、毎年する梅の保存食つくり。
今年は梅干しつくりを皆さんとご一緒したいなーと思います!梅干しつくりは工程に分かれているため、開催は2回にまたぎます。(単発参加もOK)
梅干しつくりの他に、梅干しや梅酢を使ったお料理や、紫蘇ジュースつくりもしようと思いますので当日も美味しい会になりますよ。


梅干しの工程は大きく分けて3つに分かれます。

教室では①と②の工程を日程をかえてご一緒したいと思います。
単発でのご参加も可能です。その場合はご自宅で材料と加工の準備をください。
また、赤紫蘇を加えず、白梅干しとして仕上げる場合は②は省き土用までそのままです。
③の工程はご自宅で各自となりますが、フォローも致しますのでご安心ください。

① 6月の中旬〜下旬、完熟梅を使い梅の下漬けをし重石をして冷暗所で保存(梅を塩で漬け込み保存する工程)
② 7月上旬、赤紫蘇が出始めたら、梅酢に手揉みした赤紫蘇を加える(赤梅干し作りの工程)
③ 7月下旬の土用前後の晴天が続く日に土用干しする(干さない場合は梅漬けでも可)



日程

1回目 6月20日(木)
 – 梅の下漬け、梅干しを使ったちらし寿司と一品の実習とお昼ご飯付き
2回目 7月11日(木)
 – 赤紫蘇漬け、赤紫蘇ジュースつくり 


時間

1回目 10:30~13:30
2回目 10:00〜12:00

参加費

1回目 3000円(実習、ランチ、レシピ付き、別途梅干し1キロ分の材料費1000-1500円)
2回目 3000円(実習、試飲、レシピ、赤紫蘇シロップ500ml付き)

*単発での参加可能。2回目単発の場合、参加費は3500円となります。
*1回目の梅、塩など必要な材料を持参の場合は材料費はかかりません。

持ち物

筆記用具、エプロン、梅を拭く布巾、ボウル(ザル)、保存容器(お申し込み後詳細お伝えします)

場所

レンタルスペースshiro

兵庫県姫路市鷹匠町41 鷹匠荘2F 

駐車場4台あり※

http://shi-ro.orimachisya.com

参加のご希望は梅の発注のため、6月12日までにお知らせください。
材料準備のため12日以降はキャンセル料100%が発生いたします。その際は材料とレシピはお渡しします。

お問い合わせ・お申込み

080-4023-7170

info@yukashi-localfood.com

西山由紀子まで



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です