インスタ料理ライブ

インスタ料理ライブ

「子どもも大人も、おいしいお家ごはん」
をテーマに、お城近くでアトリエを構えていた時から調味料や食材などお世話になっている自然派コープさんと一緒に、インスタライブを9月からはじめました。

第1回目は出汁と朝ごはん、にクローズアップ。
残暑厳しい9月。秋と夏が入り交じり、秋茄子のおいしいとき。

家庭での簡単でおいしい出汁のとり方を、基本編、時短編、自然派の便利出汁編と数種デモンストレーションし、「まごはやさしい」を合言葉にシンプルながら少しひねりもあるお味噌汁やおむすびの具材の組み合わせのご紹介でした。

◎おむすび4種
ケールとナッツのスパイス結び
炒り卵と枝豆
たたき梅とちりめん
鮭フレークと紫蘇
◎ベーコン、トマトと茄子味噌汁
◎出し殻昆布と根菜のきんぴら

(使用した食材)

朝は食べる時間も、食べる量にも気を揉む・・・というお子さまには手軽に朝からタンパク質も取れ、見た目にも食欲そそるおむすびを。

日々のおみそ汁がマンネリ化してしまう・・・なんてときには、味噌汁へのステレオタイプを一旦リセットしてみると、具材の組み合わせは無限大になります。

出し殻を使ったかんたん副菜、発酵調味料の選び方や違いなどもお伝えしました。

10月、ひと月で随分と季節が進み、新米の時期。
根菜もおいしくなってきた秋の盛りです。

(きのこに根菜に柑橘に新米!実りの秋の食材と)

新米の美味しい炊き方
出し殻昆布、根菜と海老の失敗なしのかき揚げ
黄金比率の天つゆ
きのこのボリュームサラダ

当日は、かき揚げにお庭のホーリーバジルやパクチーも入れてかき揚げにし、ハーブソルトやスイートチリソースと合わせたりもしてみました。
我が家だと、6歳の息子はオーソドックス派で普通のかき揚げが良いとなりますが、4歳の娘はエスニックな組み合わせも好き。
夫はエスニック料理好きなので、スイートチリソースで。

家族でも味覚の好みは違うもの。
ちょっとしたことでバラエティが出て食べ方が広がるのも、枠組みのない家庭料理ならでは。

かき揚げは苦手意識の高い方が多いようで、この回でもたくさんフィードバックいただきました。
かき揚げは、油があまり飛ばないし、たくさんの油を使わずとも作れる。
何より具材はあまりもので十分なのにごちそうになる。粉と油のマジックです。おうちの定番料理になると重宝するので作ってみてくださいね。


(試作ではフライパンで揚げました。少ない油で一度に沢山揚げれます)

11月はカムジャタン(韓国風スペアリブとじゃがいもの煮物)と土鍋で生姜ご飯を炊きます。
クツクツクツ・・・と鍋で煮込む湯気のたつ料理が似合う季節になってきて、あっという間に今年も終わりそう。

台所は食材を通して自然と繋がれる場所。
野菜を洗う時の土の香り、季節の移り変わりを知らせる食材たち、身体が欲する味覚や調理法も季節により違う。
この尊い当たり前を日々体験できる料理て、やっぱりいいな。
次回は11月18日の11:30〜、12月はライブはお休みし、実際のリアルでのワークショップの開催となります。

yukashi インスタアカウント
yukashi@yukashi_yukikonishiyama



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です