香草ハーブとおいしい食卓 vol.5 秋の食卓

香草ハーブとおいしい食卓 vol.5 秋の食卓

暮らしにハーブを身近に感じてもらいたいね、とはじめたフィトテラピーsoraliのハーバリストのゆうこさんとのコラボレーション企画。
今回でvol.5となりました。

(イメージ画像は前回のもので、鶏肉と季節野菜のエスニック風軽い煮込み、クミンナッツライス、ミントヴィネガーなど)

前回の初夏の食卓ではワンプレートに。
出来上がったお料理、ひとつひとつお皿に盛り込んだなら、そこには旬のひしめき合い。
走りもんがあり、盛りもんがあり、名残りもんがあり夏の大地を感じる時間でした。

季節はめぐり・・・
秋の食卓のテーマは
『ハーブを使ったストック料理』
食材をハーブやスパイスと共にヴィネガーやオイルに漬け込み、様々なお料理に活用できる保存食を作ります。

− レンズ豆とスパイスのヴィネガー漬け
− チーズと干し野菜のハーブオイル漬け
− 鶏むね肉(または秋鮭)とレモンのハーブオイル漬け

それぞれのストック料理は、秋の食材と合わせてサラダや付け合せ、メイン料理にアレンジしてランチで召し上がっていただきます。

<ランチお献立>
◎前菜
バターナッツ南瓜と瀬戸内タコのスパイスレンズ豆のマリネ
レモンバジルチーズと旬果の生ハムリーフサラダ
◎メイン
鶏肉(秋鮭)のレモンとハーブのコンフィ
玄米ときのこのリゾット
◎アフター
ソラリオリジナルハーブティ
ごぼうとスパイスの全粒クッキー

デモンストレーションではストックの仕方、ポイントなどをお伝えし、その他のアレンジの仕方もご紹介します。
(レシピ付き)

soraliからは、
日常に使えるハーブのお話を。センス抜群のゆうこさんのハーブと料理のマリアージュのお話は私も毎回勉強に。
ランチの食前食後のドリンクメニューもサーブしていただけます!
おいしく風味豊かなことはもちろん、その効能もうれしい。
− 相性の良い食材とハーブ
− ストック向きハーブ
− 秋のセルフケア
− シーズニングハーブソルト又はハーブMIXの実習{お持ち帰り付}

<日時>
① 10月9日(水曜日) 満席
② 10月17日(木曜日) 満席
(キャンセル待ちOK)

10:30〜13:00

<参加費>
4500円(ランチ、レシピ込み/ハーブソルトお持ち帰り付)
定員8名様 


ご好評により、この度は日程を増設し2回に渡り開催となります。
ぜひ、この機会におこしくださいね!

ご予約、お問い合わせ
西山由紀子
080-4023-7170
info@yukashi-localfood.com
または下記、お問い合わせフォームにて



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です