こども味噌ワークショップ 追加募集のお知らせ

こども味噌ワークショップ 追加募集のお知らせ

ことしも開催します。
こども味噌ワークショップ

日時:
3月3日(日曜日)
10:00-12:00

親子1組 3500円

(大人、おこさま追加に関してはお問い合わせください)

レシピ、スイーツ、ドリンク付き
約1.5キロの味噌持ち帰り

場所:
sorali *持ち物、場所の詳細は参加者さまに後日、ご連絡いたします。

3日のクラスは、ただいまキャンセル待ちとなります。
→ 3月28日(木曜日)春休みの追加募集いたしました。記事最後に詳細があります。

 

無農薬国産大豆、昔ながらの製法の生米麹、天日海塩でつくります。
子どもたちの元気な常在菌でさらに美味しく!

昨年、秋になったころ
味噌開きしたよー!
おいしかったよー!
と写真つきで、昨年の子ども味噌に参加してくれた方から何名かれんらくが!

思っていた以上に反響の良かった子ども味噌づくりワークショップ。
また、ことしも!!というお声をいただき開催となります。

私はお薬がわりに、身体を調えたいときは、息子の味噌で味噌汁を作っています。

 


追加クラスのお知らせ

先日募集したこども味噌ワークショップではキャンセル待ちや問い合わせがあり、春休みにも味噌レッスンを開催致します。

春休みこども味噌ワークショップ

日時:
3月28日(木曜日)
10:00-12:00

3500円
(小学生以下は保護者同伴で、小学生以上はお一人でご参加頂けます)

レシピ、スイーツ、ドリンク付き
約1.5キロの味噌持ち帰り

場所:
お城近く
レンタルスペースshiro
http://shi-ro.orimachisya.com

姫路市鷹匠町41 鷹匠荘2F
『レンタルスペースShi-ro』へは、「黄色い岸田医院様の看板」を目印にいらして下さい。

ひとこと:
味噌は仕込んでから出来上がるまでに、半年〜1年くらいかかります。
仕込んだら後は麹菌が長い時間をかけて美味しい味噌になるまでお仕事しています。

仕込んだときの色、香り、硬さ、1ヶ月後、2ヶ月後、・・・夏前、夏(温度が上昇することで菌の活動が活発になります)
と月日とともに味噌は変化していきます。
その発酵の過程を、おこさまとも楽しんでください。
幼児期の小さなときでも、頭で理解はできなくとも、その五感をつかい彼らの柔軟な感性で感じ取っていることと思います。

おいしくなーれ!
ちょっと色がかわってきたねー!
味見してみよっかなー。
お味噌のにおいになってきた!

手前味噌にどんどん愛着がわいてくる、たべること、つくること、その楽しさ。
一緒に共有できるとうれしいです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です