料理教室のご案内 「2020.11-12月/ 小雪・大雪」

料理教室のご案内 「2020.11-12月/ 小雪・大雪」

肌寒くなり紅葉も見頃、
ぬくもりや湯気が似合う焼き菓子とお料理のレッスンを下記日程で開催します。

<ナチュラルスイーツ>
11月26日(木)満席
11月27日(金)満席

<基本の台所 初冬>
12月9日(水)残3
12月17日(木)満席

各レッスン詳細は以下となります


『酒粕全粒粉スコーン』

イベントでも人気の豆乳と植物素材の素朴なザクザクスコーンをつくります。
甘さ控えめで材料はシンプル。
お家で手軽に作ってもらいたくて、作り方もどんどん簡単に改良してきました。
ボウルひとつで思い立った時に焼けるよう、シンプルで手軽なレシピだから、
好きな具材をごろごろ入れてのアレンジも楽しい!

今回はこちらに蔵の酒粕を入れて香り豊かに。
発酵の深みと国産小麦の香ばしさは相性抜群です。
簡単だけど、ちょっとしたコツでざっくりふんわりになります。
美味しくなるコツから材料選びまで丁寧にお伝えしますね。

4人以下の少人数開催です。
作ったスコーンは持ち帰りいただき、用意したスコーンでお茶の時間となります。

《参加費》
3500円(税込)
(レシピ、試食、飲み物、スコーン持ち帰り付き)

《時間・場所》
10:00 – 12:30
レンタルスペースshiro(下記参照)

《持ち物》
エプロン、手拭き、筆記用具、持ち帰り容器または袋、マスク着用



<基本の台所 初冬>

冬の味覚をつかって、基本の「き」からおさえた何度でもつくりたい家庭料理をお稽古します。

いつも何気なく洗っている米、時間に急かされるようにとる出汁、
大きさがちぐはぐに切られた野菜たち、日々の炊事は流れるように過ぎます。

そんなせわしなく過ぎる日々、たまにはちょっと立ち止まり
基本に戻ってみるのは、丁寧につくることへの明日の活力にもなる。

美味しいごはんの炊き方、簡単に旨味ある出汁のとり方
素材の扱い方、切り方、火入れ、段取り良い料理の下ごしらえからアレンジまで
お料理初心者の方から料理好きの方までご参加いただける内容です。

– お献立

土鍋ごはん
お出汁のとり方
季節の天ぷらとかき揚げ 揚げ方と黄金比率
さとうを使わない煮しめ
ふわり仕上げるだし巻きたまご など

今日からすぐに作れる黄金レシピをお伝えします。
実践を通して体験して頂きたく、4人以下の少人数で実習します。
現在の状況を考慮しまして、試食時はお席の間隔を広めにとりますが
お持ち帰りも対応いたします。

《参加費》
4500円 (レシピ、昼食、飲み物付き)

《時間・場所》
10:00 – 13:00
 9日 ヤマヒロ 住宅展示場(下記参照)
17日 レンタルスペースshiro(下記参照)

《持ち物》
エプロン、手拭き、筆記用具、持ち帰り容器(必要に応じて)、マスク着用


[レンタルスペース shiro]
姫路市鷹匠町41 2階

[ はりまの杜 ]
兵庫県姫路市砥堀721-1

詳しくは、申込み後にお知らせ。 駐車場完備 

お問い合わせ・お申込み
080-4023-7170
info@yukashi-localfood.com または、下記フォームより
西山由紀子まで
2-3日経ってお返事がない場合、受信エラーが考えられます。お手数ですが再度ご連絡くださいませ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です